駆け抜けた彗星

Twitter→@1blossom25

ベストアーティスト2015

とんでもない瞬間に居合わせてしまったな、と思う。

ベストアーティスト2015の、番組協力に参加してきた。

音楽番組では初めての観覧で、あんな発言を聞くことになるなんて誰が想像できたことか。

田口くんが来春KAT-TUNを離れ、ジャニーズ事務所を退社する、と宣言した。

いろいろな情報が飛び交っているようなので、わたしのブロックでの事実だけを。

KAT-TUNが登場したときは、割れんばかりの歓声だった。 それはもう、あの日一番の。

なんだか空気が固いな、と思ったら、彼が話し始めた。 脱退発言を聞いた瞬間、すーっと血の気が引いた感覚は今でもずっと続いている。

周りの人たちみんな、「え」「なんで」って言ってた。みんなどうしていいかわからなくなって、ずっと無言だった。 前のブロックからは、叫んでる声も聞こえた。

わたしの周りはNEWSやタキツバやエイトのファンの方々だったけど、手拍子なんてできなくてただ見ているだけの方たちが多数だった。

盛り上げようとペンライトを振り出す方がいて、曲の後半からはやっと手拍子やペンライトを振る方たちがちらほら出てきたけど。

ベストアーティストのレポをしようとすると、どうしてもこの出来事に触れないわけにはいかない。

楽しかったけど、正直いたたまれない番協なんて初めてだった。

わたしはKAT-TUNのファンではないので、どんな言い方が正解なのかなんてわからないけど。 結局どこで発表したとしても、正解なんてないと思うけど。

ひとつだけ言えるのは、2015年11月24日にベストアーティストに参加したという事実は一生忘れられないだろうな、ということ。

正直今も、KAT-TUNの場面はまともに見られていない。 消すこともできない。

いつか見られる日が来るといいな、と思う。

埋もれブロックだったのであまりレポにはならないけれど、おもに翔くんメインでまとめておく。

まとめサイトにツイートがまとめられてるのでそっちのURLを引っ張ってきた方が早いけど、自分用の備忘録として。

ちなみにわたしがいたのはセンターステージに近いブロックで、スタンバイのために入ってくるアーティストさんがよく見える席。 暗転中にスタンバイするため、あまり表情等は見えなかった。

EXILE

首だけでノる。EXILEだか3代目だかの時に岩田さんが翔くんに挨拶してたらしいけど、わたしのいるところからは見えず。

・AI/ハピネス

上半身を激しく前後に揺らしてノリノリ。今日イチの翔くん。彼のヒップホッパーっぷりたるや。

・NEWS/ANTHEM

CM中、小山さんは羽鳥さんとおしゃべり。シゲマスは2人でおしゃべり。なんか1人で謎の行動してるてごちゃん。(笑)

センターステージで待機中は4人とも軽く観客にお手ふり。歌の直前に輪になって手を重ね、おー!とやるNEWS。なんかいいな、と思いながら見ていた。

歌い終わったあと、手をくるくる回して王子様っぽい礼をしてくれるてごちゃん。伝わるかな、潤くんもLove so sweetでよくやるやつ。

てごちゃんは1番最後、はける直前まで手を振ってくれていた。

タッキー&翼/山手線内回り〜愛の迷路〜

OAでは翼くんとのやりとりが多かったけど(翼翔組…!!)、CM中はずっとタッキーと話してた翔くん。終始笑顔でかわいい。 渋谷で撮ったプリクラの話、楽しそうだった。

愛の!迷路!山手!!!(やりたいだけ)

浜田ばみゅばみゅ/なんでやねんねん

スタンバイ中かわいい着ぐるみが出てきたのでずっとかわいい〜かわいい〜言ってました。他のアーティストさんは普通にスタンバイしてるのに、暗幕で囲われて誰かが出てきたので誰だろうと思ってたらまさかの浜田。(笑)

曲では途中までノっていた翔くん。途中でこらえきれなくなって吹き出す。

なんでやねんねん♪を右手で真似していてかわいい。

氣志團HKT48/One Night Carnival

AKB48/ヘビーローテーション

会場大盛り上がり。特にヘビロテの盛り上がりようとC&Rはすごかった。 でもやっぱりこの曲のセンターは絶対的に大島優子だな、って思う曲でもある。

・Hey!Say!JUMP/キミアトラクション

メインステージ→センターステージと移動していくんだけど、なぜか伊野尾しか記憶にない。彼が花道を歩いていくとき、ちょうどこちら側を向いていたからかもしれない。

「君がNo. 1♪」と1人ずつ言っていくターンで、誰かがカメラの下にしゃがんでて勢いよく飛び上がってたのが印象的。たぶん藪か八乙女あたりかな?

伊野尾は最初に自分のパートが終わって暇だったのか、手をぎゅっぎゅっとする。 …うまい形容が見つからない。(笑)

知念はちっちゃい。

ちなみに歌い終わってはけていくとき、他のメンバーはお客さんに反応して軽く頭を下げながら通り過ぎていくのに対して、伊野尾ははいはい、という感じで手を振りながらさらっと通っていて「…!!」となる案件発生。 なんというか、彼は職業アイドルなんだな、と思った瞬間。

KAT-TUNは申し訳ないのだけど、正直脱退発表の衝撃が大きすぎて覚えていないのでパス。 あの凍りついて冷え切った空気だけは、忘れたくても忘れられない。

西内まりや/Save me

正直あの空気の中で歌わなきゃいけないのはかわいそうだな、と思わずにはいられなかった。語弊があったら申し訳ないけど、決して責めているわけではない。 まりやちゃんセンターステージに向かいながら笑顔で手を振ってて、かわいかったなぁ。

・V6/Wait for you * Be yourself

Wait for you、すっごく好きな歌で!! 歌詞も振付もすべてが好きなので、生で聴けて本当に嬉しかった。

イノッチは終始ニコニコ。スタンバイ中もお客さんの方を向いて手を振ったり、とにかく盛り上げるのが上手い方だな、と。 坂本くんの異常な足の長さにはびっくり。

Be yourselfの曲終わりに6人がバク転していたのは圧巻。生で見られて感動。

〈ジャニーズLOVEメドレーpart1〉

KinKi Kids/愛のかたまり

イントロが流れた瞬間の「わぁぁ…!!」という雰囲気の会場が忘れられない一曲。 愛かたは本当に名曲だと思う。

ジャニーズWEST/All My Love

自分でもこんな感想抱くと思わなかったんだけど、藤井流星がめっちゃくちゃかっこいい。 正直顔はそんなにタイプじゃないんだけど(笑)、とんでもなくイケメンですねあの人。 唯一の感想がこんなんで申し訳ない。

・嵐/Love so sweet

まさかの完全埋もれでまったく見えず。

…ねぇこんな仕打ちある?盛大に埋もれてて相葉くんの頭がぴょこぴょこしてるのしか見えなかったよ? もちろん翔くんが見えるわけもなかったよ???

わたしから見えたのは、せいぜいはけるとき1番にスタスタと去っていく翔くんくらいでした。それも肉眼で見えたのは2秒くらい。なんて残酷。

perfume/ポリリズム * STAR TRAIN

STAR TRAINの途中からメインステージを歩いていき、花道の途中にあるスタンドマイクで歌う3人。 わたしのいたブロックはちょうど3人の視線の先あたり。

パフォーマンス終了後、ニコニコ笑顔でぴょんぴょんしながらこちらに手を振ってくれるあーちゃんがかわいすぎた( ; ; )

槇原敬之/No. 1

KinKi Kids/夢を見れば傷つくこともある

スタンバイ中、槇原さんと終始お話していた翔くん。楽しげ。 KinKiの2人は手の組み方がシンクロ。(笑)

名前を呼ばれても一切反応しない2人に対し、なぜか槇原さんがお手振り。ちょっとかわいいと思ってしまった。

AKB48/365日の紙飛行機唇にBe my baby

現在の朝ドラ「あさが来た」の主題歌。

今回の朝ドラは見ているのでテンション上がったのだけど、周りの方たちはわりと大人しく聴いていてあれ?となった記憶。いい曲なのにな。笑

確かにわたしの周りジャニオタばかりだったけど!朝ドラWESTの桐山も出てるよおもしろいよ!!

〈ジャニーズLOVEメドレーpart2〉

TOKIO/LOVE YOU ONLY

相変わらず会場がお通夜並みに暗い空気だったのを察してか、盛り上げようとしてくれる5人。 基本CM中はずっと会場に話しかけてくれた。

マイクテスト時、

「てすっ、てすっ、中間てすっ、期末てすっ」なんて言って会場を笑わせてくれる長瀬。

TOKIO兄さんさすが。

会場内で待っているときにリハの音が聞こえてきて、この曲を歌うのはわかってたけど。 会場内の一体感もすごくて、本当に大盛り上がり。

C&Rもほんとに楽しかった!!!

タッキー&翼/愛はタカラモノ

これまた大好きな曲ーー!!!

花道で歌ってたので、タキツバの2人がよく見えました。全力で踊って楽しかった。

・NEWS/愛言葉〜手をひいて〜

メインステージなのであまり見えなかった。 階段にちまっとまとまって座ってたのは見えた。なんだあのかわいさ。

いい曲だよね、これ。 NEWSの曲で1、2を争うくらい好き。

・V6/愛なんだ

Jr.イズムを遺憾なく発揮して全力ノリノリの笑顔で踊る翔くん。今年はOAに乗っていたようで。 あまりにもノリノリすぎて羽鳥さんが避けてたほど。

映っていない場面もあったけど、ほぼフルでしゃかりきに踊ってた。

TOKIO/AMBITIOUS JAPAN * 東京ドライブ

C&Rがほんとに楽しい。 TOKIOは盛り上げ方が本当にうまいですね。

定番だからこそ盛り上がる曲。

・JUJU/What you want

ノリノリな翔くん。ノリやすい曲調なこともあってか楽しそう。

平井堅/瞳をとじて * ソレデモシタイ

1番印象に残っている曲のひとつ。

平井堅さん、すごいですね。ベスア後しばらく、瞳をとじてだけリピート再生していた時期があって。

それくらいパワーが凄かった。

圧倒されて思わず拍手…と思いきや間髪を入れずにソレデモシタイが始まって、違う意味で圧倒されたという。笑

・嵐/sakura * 青空の下、キミのとなり * 愛を叫べ

《メドレー前のCM中》

・櫻葉はずっとおしゃべり。途中から二宮さんも加わる。智くんにもちょっかいを出す。 潤くんは羽鳥さんとおしゃべり。

・二宮さんタップの練習。

・にのあい話しながらジャンプのような動作。これはバク転の真似、という人もいて確実ではありません。

その後二宮さんが智くんの方を向いて再度ジャンプしてみせる。結局何だったのかは謎。

《メドレー前》

潤くんはペットボトルの水を飲み、スタッフに返して屈伸。

間隔を開けた円になって、思い思いにストレッチなりイメトレなりをしていた印象。

《メドレー》

・sakura

メインステージ。サビがちょこちょこ見えた程度。 前にいたエイトファンの方がsakuraを知ってたようで、イントロかかった瞬間に「ひぇっ」と言ってたのが印象的。

いやわたしもイントロかかった瞬間ひぇってなったけど。(笑)

・青空

メインステージからセンターステージへと移動。 サビで円になって踊るところ、ちょうど智くんがいるところから見える位置。

見てくれるかな、って思ったけどあの距離じゃちょっと難しいね!(笑)彼の視線の先にはいたけどね!!(笑)

・愛を叫べ

銀テープが出てきたときの音が思ってた以上に盛大。笑 そしてやっぱり懐かしいなベイベー♪でふらついちゃう潤くんがかわいい。笑

ダーリン ダーリン ダーリン♪の翔くんがノリノリで、めっちゃ翔くん!!って興奮した。

もちろんサビの振りも全力で。 周りに嵐ファンの方いなくて浮いてたけど。(笑)

《嵐終了後》

終電の時間が近かったせいか、嵐が終わった瞬間抜ける方たち多数。ステージからもそれが見えたため、気を遣ってか翔くんが終電の時間もあるのでみなさん早く帰りましょう、と言っていた。

翔くんが話している間にも、メンバーははけるために花道を移動中。

風邪ひかないでね〜

気をつけて帰ってね

相葉くんが振り向きざまにこちら側に手を振りながら歩いていったのを、今でも鮮明に覚えている。かっこよかった。

翔くんは最後まで何度も何度も客席のほうを振り向きながら、「幕張まで足を運んでくださってありがとうございました。気をつけてお帰りください」と言いつつはけていった。

《その他もろもろ》

どの曲のときか忘れてしまったけど印象的だったもの。

・CM中、羽鳥さん岩本さんとともにADさんの指示を前のめりで聞いていた翔くんが途中で何も言わずにはけていった。結局何だったんだろうか。数分もしないうちに戻ってきたけど。

・これまたCM中、ADさんのカンペを見ていた翔くんが「俺?」という感じで自分を指さし。再度「俺??」と自分を指差す。目をまんまるくしていてかわいかった。

総じてキャパはそんなに大きくなかったので、嵐のコンサートで言うところのアリーナ体験ができた。

宮城のときアリーナに入らせてもらったけど、あの時と同じ感じ。 むしろ宮城よりも近いくらい。

いろいろありすぎたベストアーティストだったけど、宮城のときチケットを譲ってくれた友人と一緒にベストアーティストに入れたことが1番うれしかった。

今年の自分名義はベストアーティストのキャンセル待ち当選だけだったけど(それだけで強運感)、少しは恩返しできていたらうれしいな。

また一緒に行こうね。